大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

クリオロの「モンブラン・アソートセット」は柔らかなクリームで心もふわふわ♪

東京のパティスリーのクリオロのモンブランは毎年完売する人気だそうです。

このお店の定番モンブランはZIP!のモンブランランキングで1位になったり、有吉反省会にも取り上げられたことがあるので納得。

それはケーキ好きとしても気になるということで、今回はモンブラン・アソートセットをお取り寄せしました。

クリオロとは?

クリオロは東京にある有名パティスリーで、食べログ スイーツ TOKYO 百名店 2020・2018にも選出されました。

シェフであるサントスシェフはチョコレートの達人としてマツコの知らない世界にも出演したことがありますし、ガイアやニルヴァナというケーキは世界大会で優勝したこともあります。

洋菓子店クリオロ

モンブラン・アソートセットのポイント

クリオロのモンブラン・アソートセットはノーマル、フランボワーズ、パンプキン、モンブラン・セレブ(メープル)の4つがセットになっています。

10月しかお取り寄せできない限定のモンブランです。使用されているのはフランス産の高級栗です。

10月限定のお取り寄せモンブランは和栗使用のものが多いので、期間限定商品の中ではフランス産は珍しいかも。

ZIP!で1位になったモンブランとお取り寄せできるモンブランは構成が異なります。多少、中身は違っても材料はほぼ同じなので、1位に限りなく近いモンブランを味わえます。

モンブラン・アソートセットの詳細商品情報

お取り寄せした時点での原材料を紹介します。

モンブラン

原材料名・マロンペースト(フランス製造)、生クリーム、マロンピューレ、乳等を主要原料とする食品、卵、砂糖、牛乳、アーモンドパウダー、マロンクリーム、小麦粉、バター、加糖卵黄、洋酒、ゼラチン、杏仁霜/トレハロース、膨張剤、乳化剤、香料

モンブラン・フランボワーズ』

原材料名・乳等を主要原料とする食品(国内製造)、フランボワーズピューレ、マロンペースト、生クリーム、砂糖、卵、マロンピューレ、マロンクリーム、アーモンドパウダー、牛乳、小麦粉、バター、洋酒、ゼラチン、寒天、杏仁霜/加工でんぷん、膨張剤、着色料(赤102)、乳化剤、香料

栄養成分表示・熱量kcal、たんぱく質g、脂質g、炭水化物g、食塩相当量g

モンブラン・セレブ(メープル)』

名称・菓子

原材料名・マロンペースト(フランス製造)、マロンピューレ、生クリーム、乳等を主要原料とする食品、メープルシロップ、アーモンドパウダー、小麦粉、バター、メープルシュガー、卵白(卵を含む)、牛乳、マロンクリーム、砂糖、加糖卵黄、ヘーゼルナッツプラリネ、食用大豆油、卵黄、乾燥クレープ、寒天、ピカンナッツ、ゼラチン、塩/トレハロース、加工でんぷん、乳化剤、膨張剤、香料

モンブラン・パンプキン』

名称・菓子

原材料名・乳等を主要原料とする食品(国内製造)、かぼちゃペースト、生クリーム、砂糖、牛乳、卵、メープルシロップ、アーモンドパウダー、水飴、加糖卵黄、小麦粉、バター、寒天、ゼラチン、シナモンパウダー、杏仁霜/加工でんぷん、膨張剤、乳化剤、香料

価格

3000円+送料でした。

味の感想を今すぐチェック

届きました

今回は楽天市場から注文し、ヤマト運輸で届きました。

ダンボー

ダンボールは普通のもの。

ダンボールの中

ケーキの解凍方法が記された紙とパンフレット。緩衝材が入っています。

ケーキの箱は?

高級感のある茶色い箱。

大きさは?

ケーキ1台の大きさを家にあったカップラーメンと比較しました。

パティスリーのモンブランとしては普通サイズだと思います。

保存と解凍方法

保存は冷凍庫。解凍は冷蔵庫に4時間ほど入れます。ただし、この解凍時間は目安です。我が家は寒い日だと表示通りの解凍時間でも中心部のクリームが凍っていることがあります。

時間は冷蔵庫がある部屋の室温が20度から25度前後の目安と考えましょう。

気をつけたいポイント

個人的に今回は特にありませんでした。

強いていうなら、4種類入りなので、どれか自分が苦手な味が入っている可能性があります。

おすすめの人

以下の人におすすめします。

 

・有名店や高級スイーツに興味あり

・個包装のスイーツが欲しい

味の感想

モンブラン

フランス産の高級栗を使って作られたマロンクリームの中には土台はアーモンド入りのスポンジ生地、ラム酒が香るクリーム、マロンムースが入っています。

マロンクリームはとても柔らかくて、しっとりとしています。

甘さ控えめのマロンムースと一体感があります。ラム酒の香りもおいしいです。ふんわりとしているので、口溶けが抜群に良いです。

ラム酒は香り付け程度なので、体質などでお酒が一滴も飲めないという人以外は大丈夫だと思います。

ブログ主は下戸ですが、大丈夫でした。

全体的に栗の味がしっかりとしていますが、優しい味わいで軽やか。

モンブランセレブ

カナダ産のメイプルシロップをたっぷりと使用したモンブランで、構成は底からメープル風味のクリスピー生地、スポンジ、メープルムース、メープルゼリー。そして、表面をマロンクリームで覆っています。

クリスピー生地はサクサク。メープル特有の香ばしさもあり、優しい甘さ。中にはピカンナッツが入っているので、食感的にも風味的にもいいアクセントになっていました。

外側のクリームもなめらかで、栗の風味がメープルのおかげで引き立っているというか引き立ってあっていて、何倍にも相乗効果が発生しています。

ムースはフワシュワととろけていき、至福です。

香ばしくもありながらも繊細な風味で、細い絹糸のような優しさがあります。食べていて、森の奥にある小さな木造の家で、糸紡ぎをしている女性が思い浮かんできました。

フランボワーズ

中にはフランボワーズムースとフランボワーズのジュレが入っていて、洋栗にフランボワーズを合わせたクリームで覆っています。

こちらはフランボワーズらしい酸味が引き立つ華やかな味わいで、ドレスを着てパーティにこれから行くお嬢ちゃんのイメージが湧いてきました。

フランボワーズのゼリーが特に酸っぱくて本当においしいです。そして、ムースはやっぱりシュワふわっと溶けていきます。

酸っぱいのが好きなので、個人的にお気に入りですが、酸味が苦手な母は苦手でした。

パンプキン

外側はパンプキンクリームで中にはメープルジュレ、南瓜のクリームとムースが入っています。

こちらも南瓜の味わいが強く、クリームは柔らかくて甘さ控えめのムースとの一体感があります。後味にはシナモンがふんわりと香ります。

シナモンとメープルが南瓜の甘い風味を引き立てていますし、メープルジュレの香ばしい味わいも美味しいです。

本当にバランスの良い味わいです。

軽いので、大人女子のブログ主も一人で2個くらいぺろりと一気にイケそうでした。ただ、今回は母と仲良く半分個して、2日に分けていただきました。

お互いの味の感想を言い合ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができ、とても良かったです。

こちらのモンブランは10月いっぱいの商品になります。気になる方はお早めにチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回、クリオロのモンブランを食べて、今までのモンブラン観が変わった自分がいます。

今まで食べてきたモンブランって表面のクリームが重かったり、固いものが多かったのですが、クリオロのものはふんわりと軽やか。

全体の一体感が素晴らしくまさに美しい味でした。

www.sweets.sakuramechocolate.com