大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌ食べ比べ!

秋になり、最近密かにハマっているのがフィナンシェです。実は地元のパティスリーのフィナンシェがとても美味しかったのがキッカケ。

近隣パティスリーのフィナンシェを食べ尽くしたため、今回は売上世界一位になったとしてギネス記録にもなったアンリ・シャルパンティエのフィナンシェをお取り寄せしてみました。

【楽天市場】 フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 6個入り(ポストイン):アンリ・シャルパンティエ

フィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせ6個入りのポイント

画像出典・アンリ・シャルパンティエ公式通販

フィナンシェは年間販売記録が世界記録を達成したとしてギネス記録にもなっています。

それくらいのフィナンシェなので、材料へのこだわりも強く使用している発酵バターは北海道で自分たちで作っています。

製法もフランスのものと同じ前発酵方式を採用し、バター特有の風味が引き立つように工夫しているそうです。

【楽天市場】 フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 6個入り(ポストイン):アンリ・シャルパンティエ

「フィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせ6個入り」の詳細商品情報

お取り寄せした時点での原材料と栄養成分表示を紹介します。

フィナンシェ

名称・菓子

原材料名・バター(国内製造)、砂糖、卵、小麦粉、アーモンド、コーンスターチ、食塩/ベーキングパウダー、(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンドを含む)

栄養成分表示・熱量105kcal、たんぱく質1.4g、脂質6.9g、炭水化物9.4g、食塩相当量0.13g

マドレーヌ

名称・菓子

原材料名・砂糖(国内製造)、バター、卵、小麦粉、洋酒、レモン果汁、蜂蜜、乾燥卵、食塩、レモン果皮/ベーキングパウダー、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)

栄養成分表示・熱量76kcal、たんぱく質1.0g、脂質4.4g、炭水化物8.3g、食塩相当量0・15g

価格

送料込み1000円。購入時点の価格です。

届きました

今回はゆうパケットで届きました。普通にポスト投函なので、真夏の暑い時期は止めておいたほうが良いと思います。

箱はビニール袋に包まれているので濡れても大丈夫です。箱は高級感があるので、このまま親しい方へのプレゼントにしても良さそう。

大きさは?

本と比べてみました。封筒は紙の大きさにするとA4サイズくらいでしょうか。

中身は?

フィナンシェとマドレーヌと紙です。

紙はアンリ・シャルパンティエの焼き菓子の一覧でした。

保存

直射日光や高温の場所を避けて、常温で保存。

気をつけたいポイント

実は箱が開けづらかったです。

それ以外にはマドレーヌが蜂蜜入りなので、赤ちゃんが間違って食べないようにご注意ください。

おすすめの人

焼き菓子が好きな人におすすめします。マドレーヌとフィナンシェを食べ比べできるのでとても楽しいですし、少量なので無理なく食べきることができます。

【楽天市場】 フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 6個入り(ポストイン):アンリ・シャルパンティエ

味の感想

フィナンシェとマドレーヌともに小ぶりなサイズで、夕方の家事をやる前とか一息入れたいタイミングでお茶やコーヒーと一緒にいただくのが丁度いい感じです。

フィナンシェ

触った感じはとてもしっとり。口に入れると少しほろりとした食感でバターが優しく香りました。少しだけ砂糖の香ばしさもあります。優しい甘さでとても食べやすいです。

とても上品なお味でした。

マドレーヌ

持った感じはしっとりなのはフィナンシェと同じですが、ふんわりとしていて、ラムの風味がとても強いです!

ラム自体が甘い風味を持っているからか蜂蜜入りだからかフィナンシェよりも甘さがしっかりしているように感じられました。

どこのショップで買うのがお得?

今回の商品は楽天市場限定のようで、アンリ・シャルパンティエの公式オンラインショップにはありませんでした。

公式オンラインショップでは3980円以上の購入で送料無料及び新規会員登録をするとすぐに使える200円OFFのクーポンがもらえます。

3,980円以上購入するつもりで会員登録をしていないのなら公式オンラインショップのほうがお得です。

【楽天市場】 フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 6個入り(ポストイン):アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

まとめ

今回、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌをお取り寄せしましたが、どちらも違いが合ってとても楽しい食べ比べとなりました。

味わいはかなり違っていて、フィナンシェは万人受けしそうな上品な味わいで、マドレーヌは洋酒と蜂蜜が香るハッキリとした味わいでした。

個人的にはフィナンシェのほうが好きでしたが、個性がハッキリと違う分、家族や友達と食べ比べどちらが好きかと話すのも楽しいひと時になると思います。