大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

ヒルナンデス!登場の谷根千スイーツまとめ2022/09/09

2022年9月9日放送のヒルナンデス!の東京アナバグルメさんぽというコーナーでは、フリーアナウンサーの羽鳥さん、内田さん、中村さん、ペコパの松陰寺さんが谷根千から上野までを歩いていました。

谷根千とは谷中・根津・千駄木の東京の下町エリアのことで、人気の観光エリアです。

今回はそのコーナーに登場したスイーツ店をまとめました。

 

 

マミーズ・アン・スリール「アップルパイ」(1カット625円)

画像出典http://www.mammies.co.jp/

マミーズ・アン・スリールは1995年に創業したパイ専門店で、アップルパイが近所で評判になった母親が一人で車の移動販売を初めたことが始まりです。

今では複数の店舗があるので、始まりの素朴エピソードからは想像できないくらい確かな経営手腕を持っていることが伺われます。

お店の中はたくさんのパイがあり、1日焼く300ホール売れるアップルパイが不動の人気です。下町の素朴で優しい味わいが人気の秘密で、甘さ控えめのカスタードと国産リンゴがこれでもかと入っています。

画像出典http://www.mammies.co.jp/

番組ではこれ以外にも雲の上のレモンパイ(小ホール900円)が登場しました。スタジオでも試食しました。

「レモンの皮なのかな。ふわ~と香って」(南原)などと優しい酸味と味が好評でした。

谷中店店舗情報

住所:東京都台東区谷中3-8-7 
電話番号:03-3822-8166
営業時間:平日 11:00~17:00土日祝 10:30~17:00
定休日:不定
公式サイト:http://www.mammies.co.jp/

食べログで「マミーズ・アン・スリール 」の詳細を確認する

カフェ猫衛門「パンネコッタ」(550円)

画像出典カフェ猫衛門 | 開運 谷中堂

古民家を改装した招き猫の絵付け体験ができるカフェです。猫にちなんだスイーツを食べることができます。

パンネコッタはパンナコッタの上に、いちごソースをかけ、ネコのマシュマロがいます。

試食したアナウンサー3人は苺の酸っぱさとパンナコッタの甘さが爽やかと絶賛していました。

店舗情報

住所:東京都台東区谷中5丁目4-2
電話番号:03-3821-0090
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合翌日定休)
公式サイト:カフェ猫衛門 | 開運 谷中堂

食べログで「カフェ猫衛門」の詳細を確認する

coccia「赤〜いリンゴ「御所川原」ジュース」(380円)

画像出典谷中の青森とイタリアの手仕事雑貨の店 | イタリアと青森の店 coccia

谷中にあるイタリアと青森の手仕事商品をコンセプトにした雑貨店です。コッチャとは青森県津軽地方の方言で、こっちを意味します。

なぜ青森県とイタリアなのかというと、店主が青森県出身で、7年間イタリアに暮らしていたからだそう。

人気の商品は品種別で絞ったりんごジュースです。

特人気の赤〜いリンゴ「御所川原」ジュースは果肉まで赤い珍しいリンゴで、試飲した羽鳥さんは、「濃い。おぉ。もうりんごですね。リンゴを潰して果汁入れました。甘酸っぱくてちょっと酸味があります」と驚いていました。

かなり濃厚ですが、サラッとしているそうです。

りんご葉の茶も登場しました。こちらはお茶専用のりんごだそうで、国内ではブログ主の地元弘前市でのみ栽培されているそう。初めて知りました。

スタジオのゲストの方が試飲すると、「すごくさっぱりしていました」とのこと。

店舗情報

住所:東京都 台東区谷中6丁目-4-6  
電話番号:03-5834-2712‬
営業時間:10:30-17:00
定休日:月/火
公式サイト:谷中の青森とイタリアの手仕事雑貨の店 | イタリアと青森の店 coccia

まとめ

個人的にはカフェネコ衛門が可愛くて気になりました。東京には行けないのですが、最近、近所の野良猫とお近づきになりたいと頑張ってるから猫は気になるんですよね。

でも、なかなか猫に出会えなかったりします。

谷根千エリアに行かれる方は是非参考になさってみてください。

メディアで紹介されたスイーツ情報は以下で確認できます。

テレビ・メディアで紹介されたスイーツ カテゴリーの記事一覧