2025年5月20日放送のいたジャン!ではフライドポテトのお店が紹介されたので、お店をまとめました。
番組で紹介されたフライドポテトではありませんが、フライドポテトはおとりよせもできます。
北海道・zzz365(ジージーサンロクゴ)
zzzはいびきを掻いて寝る様子を表していて、365日以上熟成させたじゃがいもでフライドポテトを作っています。
温度・光・風を特別に管理した貯蔵庫で熟成させることで、糖度が上がり甘くなるそうです。
糖分が高いと、揚げた時に焦げやすいので技術が必要になるそうです。
お店の情報は以下でご確認ください。
zzz365 BiVi新札幌店 (ジージーサンロクゴ) - 新さっぽろ/パブ | 食べログ
埼玉県・Bouquet
お店は閉店しており、現在はイベント出店を中心に営業しているようです。
100種類以上のイモから厳選したり、季節に合わせて使用するじゃがいもを変更したりと、じゃがいもに並々ならぬこだわりがあります。
静岡県・B-FRITES
日本食の板前の方がフライドポテト業界に転向したそうです。
熟成したじゃがいもを使用して、1品の仕込みに1時間以上かけるそうです。
茹でたじゃがいもをそのまま出て割り上げる手割りフリッツが楽しめます。
お店の情報は以下でご確認ください。
フレンチフライ専門店 ビーフリッツ (B-FRITES) - 新静岡/コロッケ | 食べログ
愛知県・ZEROSTACAFE'
キッチンカー専門店で、フォトジェニックなグルグルポテトなどが楽しめるお店です。
時期によってじゃがいもの品種が変わるそうです。
ロングポテトは1日に2500食も売り上げたことがあるそう。
京都府・DE FRITES STAAN
オランダ式のフライドポテトを再現しているお店です。太めにカットしたポテトwpマヨネーズベースのソースをディップして食べます。
お店の情報は以下でご確認ください。
DE FRITES STAAN (デ フリッツ スターン) - 京都河原町/ビアバー | 食べログ
大阪府・POTALU
ポテトを脇役から主役にを目指しているお店で、産地と形の違う5種類のポテトを15種類以上のソースで楽しめます。
お店の情報は以下でご確認ください。