観音屋「デンマークチーズケーキ」お取り寄せレビュー

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

観音屋のデンマークチーズケーキは神戸の定番土産にもなっていて、バナナマンのせっかくグルメなど度々テレビ番組にも取り上げられてきた人気商品です。

観音屋とは?

画像引用・観音屋

兵庫県にある人気のチーズ料理のお店で、1975年に創業しました。

お店でもチーズケーキが人気なのですが、それ以外にもチーズフォンデュも看板商品です。

デンマークチーズケーキのポイント

オーブントースターで温めて食べる珍しいタイプのチーズケーキで、デンマーク産のチーズを使用しています。

甘いカステラにチーズが乗っているという変わったケーキですが、堂本剛さんやパーソナルトレーナーのAYAさんもお気に入りとしてテレビ番組で紹介されました。

デンマークチーズケーキの詳細商品情報

お取り寄せした時点での原材料と栄養成分表示を紹介します。

原材料

名称・洋生菓子

原材料名・デンマーク産チーズ・砂糖・小麦粉・卵・ベーキングパウダー・水・洋酒・乳化剤

栄養成分表示(1個標準70gあたり)・熱量251kcal、たんぱく質9.7g、脂質12.7g、炭水化物23.8g、食塩相当量0.70g

重量

1個70g

価格

6個入り2,268円ギフト用2,468円

8個入り3,024円ギフト用3,224円

10個入り3,780円ギフト用3,980円

12個入り4,536円ギフト用4,736円

届きました

今回はヤマト運輸で届きました。

保冷バッグの内側に貼ってあるアルミみたいなのに包まれています。

袋の中

赤い紙に包まれた箱。この赤い紙はお店の手提げ袋でした。

袋の中はシルバーの紙に包まれた箱。

ケーキの箱は?

真っ赤な箱です。

中にはケーキが6個と食べ方が説明された紙が入っていました。

ケーキの大きさは?

小さくて、手のひらサイズといったところ。小さなオーブントースターでも無理なく入ります。

保存方法

冷蔵庫で保存します。冷凍することはできません。

気をつけたいポイント

発送日含めて、賞味期限は7日なので、地域によっては賞味期限まで余裕がないかもしれません。

プレゼントとして購入を検討している人は注意してください。確実に食べ切れる量を注文しましょう。

おすすめの人

以下の人におすすめです。

 

・もふもふ系食感

・モッツァレラっぽい味が好き

・動画映えするスイーツを探してる

食べ方は?

3分から4分くらいチーズがとろけるまでオーブントースターで焼くのですが、焦がさないように注意する必要があります。

まず、上のプラスチックの蓋を外してから、底のアルミ箔と容器を取ります。

オーブントースターの天板に乗せてチーズがとろけるまで焦がさないようにして焼いたら完成です。

味の感想

お皿に盛り付ける時に、アルミ箔にカステラ生地がくっついてしまい、ちょっと生地が破けました。

上のチーズはよく伸びます。

味は下のカステラ生地はとにかくもふもふとしていて、甘いです。一方の上のチーズソースは塩気が強いモッツァレラチーズみたいな味がします。

この甘じょっぱさが癖になる味わいですが、どうしてもモッツァレラの風味がとろけるスライスチーズを連想してしまいます。

調べたら、デンマークチーズケーキの再現レシピはとろけるスライスチーズを使用していました。

私は面白いチーズケーキだと思いましたが、母いわく「チーズケーキっぽくない」という厳しい意見。

ただ、個人的に子供の頃、ファンだった堂本剛さんが好きというチーズケーキを食べることができたので満足です。

ネットで調べると我が家のように、おいしい派とチーズケーキっぽくないと好みが分かれています。自分の好みに合うかどうか確かめてみてください。

まとめ

今回は観音屋のデンマークチーズケーキをいただきましたが、チーズの塩気とカステラ生地の甘さが絶妙にマッチしていて、とてもおいしかったです。

ただ、人によって好みが分かれるので、家族で食べるだけでも相手の好みがわかってとても楽しいチーズケーキでもあります。

もしよろしかったら、以下のチーズケーキのレビューも読んでみませんか?

www.sweets.sakuramechocolate.com