大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

喜久水庵「喜久福〈生クリーム〉&〈ずんだ〉」はふんわり求肥と甘さが絶品のクリーム大福!

今回は仙台銘菓の喜久福というクリーム大福を見つけたので、購入してみました。過去には、ロッテの雪見だいふくとコラボしたこともある有名商品でもあります。

喜久水庵とは?

仙台にあるお茶屋さん井ヶ田が手掛ける和スイーツのブランドです。井ヶ田は大正9年創業という歴史ある老舗になります。

喜久福のポイント

喜久水庵の看板商品で宮城県産もち米を使用した求肥の中になめらかなあんことクリームが入っています。

フレーバーは

 

・抹茶

・生クリーム

・ずんだ

・ほうじ茶

・季節限定

 

の5つが展開されています。

ずんだがあるのが、いかにも仙台らしいですね。

喜久福の詳細商品情報

時点での原材料と栄養成分表示を紹介します。

ずんだ

名称・和生菓子

原材料名・ずんだ餡(枝豆、砂糖、白いんげん豆、食塩)(国内製造)、餅米、乳等を主要原料とする食品、砂糖、クリーム、澱粉、食塩、洋酒、乳酸菌生成エキス/甘味料(トレハロース)、加工澱粉、着色料(クチナシ)、乳化剤、pH調整剤、酵素クロレラエキス、香料、炭酸Ca、糊料(増粘多糖類)

栄養成分表示(1個あたり)・熱量89kcal、たんぱく質2.1g、脂質2.5g、炭水化物15.1g、食塩相当量0.07g

生クリーム

名称・和生菓子

原材料名・こしあん(国内製造)、餅米、乳等を主要原料とする食品、砂糖、クリーム、澱粉、食塩、洋酒、乳酸菌生成エキス/甘味料(トレハロース)、加工澱粉、乳化剤、pH調整剤、酵素クロレラエキス、香料、炭酸Ca、糊料(増粘多糖類)

栄養成分表示・熱量95kcal、たんぱく質1.8g、脂質g、炭水化物18.2g、食塩相当量0.08g

価格

今回は生クリームとずんだを各税別475円で購入しました。

味の感想を知りたい方はここをクリック

大きさは?

家にあったツナ缶と比較しました。

大きさは結構小ぶりです。

保存と解凍方法

冷凍庫で保存します。解凍は自然解凍で1時間ほど。半解凍でもおいしくいただけるそうです。

気をつけたいポイント

1個がかなり小さいので、大きいものにかぶりつきたい人には向きません。ただ、来客の前など上品に食べたい時にはかなりおすすめ。

おすすめの人

・甘いのが好きな人

・お餅系スイーツが好きな人

・ずんだが好きな人

・甘いのが好きだけど、少食などでちょっとしか食べられない人

グルテンフリーをしているクリーム好き

味の感想

どちらも小ぶりなサイズでとても上品。触った時点で求肥がとても柔らかくてしっとりとしています。

ずんだ

ずんだは特有の青臭さはありましたが、それも込みでおいしく感じました。母はこの青臭さでよもぎ餅を連想したそう。

生クリームのミルキーな風味と好相性で、甘さがかなり強め。ふんわりとした求肥がよく伸びて、とても気持ちがいいです。

ずんだ特有のツブツブとした食感が残っていて、それもとても良かった。

生クリーム

こちらはこし餡が入っています。こちらの求肥もふんわりとしていて、よく伸びます。

ずんだよりも甘さが強めですが、甘さ控えめのホイップクリームやお茶との相性が最高です。

形は小さいですが、クリームがたっぷりと入っていて甘さも強いため、想像以上に食べごたえが抜群でした。

ずんだよりもクリームの量が多く感じたので、クリーム好きはこちらを選ぶといいかも。

濃厚な甘さは疲れた時とか食べたくなる感じ。頑張って疲れた時の自分へのプチご褒美に買おうと思います。

まとめ

かわいいサイズなので、小さい子からお年寄りまで無理なく食べ切れるのも魅力だと思いました。

甘さが体に染み渡り、すっかり癒やされました。

興味がある方はぜひ購入してみてください。

www.sweets.sakuramechocolate.com