ルタオ「ショコラオレノワゼットドゥーブル」の口コミ。お取り寄せ情報も紹介

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ主の地元の百貨店は年に2回くらい北海道展が開催されます。ただ、ルタオだけは別でバレンタインデーのチョコ展でやって来ます。

そのため、お取り寄せすることが多いです。普段は雪が降っててなかなか買いに行けないのですが、今年は送料をケチりたいと晴れ間を見つけ行ってきました。

もう何回もリピートしているドゥーブル・フロマージュではなく、期間限定のショコラオレノワゼットドゥーブルを購入したのでその感想を紹介します。

ルタオとは?

ルタオとは北海道小樽市にある洋菓子メーカーで、地元でも人気のケーキ屋さん兼カフェ。

ドゥーブル・フロマージュというチーズケーキが北海道の定番土産になるくらいの人気商品で、それ以外にもチョコレートも有名。本当においしいです。

バナナマンのせっかくグルメなど人気番組にも多数登場しています。この番組ではメイプル超合金の安藤なつさんと女優の葵わかなさんがお店に行って食べていました。

ルタオ「ショコラオレノワゼットドゥーブル」のポイント

2023年のバレンタインの時期の期間限定チョコレートとナッツのドゥーブル・フロマージュです。お届け期間は2月1日から24日!すんごく儚い命のドゥーブル!

その名の通り、下のベイクドはヘーゼルナッツ+ミルクチョコレートのケーキで上のマスカルポーネムースはヘーゼルナッツペースト入りです。

ルタオ「ショコラオレノワゼットドゥーブル」の詳細商品情報

購入した時点での原材料と栄養成分表示を紹介します。

名称・洋生菓子

原材料名・生クリーム(生乳(北海道))、クリームチーズ、砂糖、全卵、マスカルポーネムース、小麦粉、卵黄、チョコレート、ヘーゼルナッツペースト、ゼラチン、ココアパウダー/安定剤(ローカストビーンガム)、乳化剤(大豆由来)

内容量・330g

栄養成分表示(100g当たり)・熱量345kcal、たんぱく質4.8g、脂質26.1g、炭水化物22.7g、食塩相当量0.3g

価格

1944円

どのサイトで買うのがお得?

ルタオ公式ショップ・Amazon楽天Yahoo!ショッピングの各ルタオ店で送料や価格による違いはありません。

ただ、サイトによって在庫の有無が異なることがあります。

また、ルタオ公式ショップでしか扱っていない商品もあるので、ケーキと一緒にそれが欲しい人はポイントサイトを経由して公式ショップです。

ポイントサイトはモッピーが5%と一番高く還元されます。

お取り寄せした場合の運送業者は?

過去にお取り寄せした時は全てヤマト運輸で届きました。

同封物は?

画像がないのでお見せできないのですが、過去にお取り寄せした時は可愛い段ボール箱に、

 

・エアクッション

・明細書

・パンフレット

・手提げ袋

 

が同封されていました。

エアクッションがしっかりとしていて見栄えもよく、ケーキがしっかりと守られていました。

明細書に関しては注文主とお届け主が違うため、同封されないのでギフト用にも安心して使うことができます。

大きさは?

サバの水煮缶と比べてみました。

二周りくらい大きいかな。

保存と解凍方法

冷凍庫で保存。

解凍は半日以上冷蔵庫に入れておきます。

気をつけたいポイント

解凍方法や長い期間冷凍庫に入れておくことなどによって外側の細かいスポンジが湿ったり、妙に水っぽくなることがあります。

通販したら、お早めに食べましょう。

おすすめの人

以下の条件に当てはまる人は特におすすめです。

 

・チョコレートはミルク派。苦いのは不可

・ナッツ大好きー

・甘さは強めが好き

 

とりあえず、明治のアーモンドチョコレートとか好きな人はいいと思います。

味の感想

見た目は茶色い粉がかかっていて、モカっぽいですがヘーゼルナッツとチョコのドゥーブルです。

ベイクド部分とマスカルポーネのムースがきれいな二層になってます。外側も中も全体的にシックな色合い。SNS映えはしませんが上品な見た目です。

マスカルポーネムースの部分はふんわりと柔らかくて、ベイクドはちょっと硬めです。

ヘーゼルナッツのこうばしい香りや味が思っていた以上に強くて、ナッツ好きとしては嬉しい限り。

チョコレートの味は強くなくてほんのりなので、チョコレートが大好きーっていう人には物足りないかも。

でも、個人的に濃いのは苦手なので、マイルドな味わいで丁度良かったです。

ヘーゼルナッツの味を際立たせるアクセントみたいな感じでチョコがいる感じ。ナッツの焙煎の香りが強いので、コーヒーが好きな人も好きな味だと思います。

まとめ

もう何度もリピしているルタオのドゥーブル・フロマージュ。その期間限定品であるショコラオレノワゼットドゥーブルも最高でした。

バレンタインの自分へのご褒美に最高なケーキです。プレゼントにももちろんいいですけど、2000円近くもするのでどうせなら自分で食べたいじゃないですか。

プレゼント用にはもうちょっと値段の安いチョコレートや焼き菓子でいいと思うんです。だって、こっちも見栄えいいし、ケーキよりも持ち運びしやすい。

チョコとナッツのハーモニーで幸せになりたい方はぜひショコラオレノワゼットドゥーブルをチェックしてみてください。

↓のケーキもおすすめです。良かったら、チェックしてみてください。