こんにちは。
食べること大好きの桜雨です。
今回は今まで食べてきた中でおいしかった東京の老舗和菓子屋さんの和菓子を紹介します。
老舗なだけあって、どれもおいしいものばかりで、贈答用にもおすすめです。
東京の老舗和菓子屋さんの魅力とは?
江戸時代から栄えているだけあって、歴史の古い和菓子が数多くあります。
また、東京なので全国的に有名なお店も多く、テレビでもたくさん取り上げられているため、ネームバリューもあるのが特徴です。
テレビや催事での登場も多いため、定番商品も多く、どれを選んだらいいのか良くわからないという問題もありません。
困ったら、定番商品を選んでおいたら間違いがないからです。
お取り寄せする時の注意点は?
賞味期限に注目してください。
お取り寄せすると冷蔵で届くものが多いので、賞味期限が短いです。
確実に受け取れる時間帯を指定し、注文することが大切になります。
食べきれない時は?
まんじゅうやようかんなら冷凍保存ができます。
あんみつのような寒天を使ったものは冷凍保存できません。
お取り寄せしたい東京老舗和菓子
浅草梅園「あんみつ」
浅草梅園はあわぜんざいが有名なのですが、こちらはおとりよせができないのです。
でも、あんみつも負けていない。
寒天はしっかりとした噛み応えがあってかりこりとしていてとってもおいしい。そして、あんこが感動級になめらかでうっとり。
黒蜜もたっぷりで、惜しげもなくじゃんじゃんかけることができます。
おとりよせは以下からできます。
舟和「芋ようかん」
芋の味がとにかく濃いのが特徴で、食物繊維の塊感が半端ないです。
1本丸ごと食べたら、お腹がかなり張ってしまったので、胃腸の動きが鈍い人は食べ過ぎに注意してください。
公式はいもを極めすぎてしまったのかパッケージには炊き込みご飯などのアレンジも紹介されていて、食べきれなかった時の転生方法もばっちりです。
こちらは冷凍できるので日持ちがします。
花園万頭「花園万頭」
滑らかなこし餡が最高に美味しいおまんじゅうです。生地に長芋を使っているからか独特の風味があるのですが、それもまた美味しい。
広尾瓢月堂「六瓢息災」
ネットで調べると好き嫌いが分かれてるっぽい焼き菓子です。それもそのはず、外国のお菓子かよってくらいに鮮烈な生姜の香りが強烈。でも、それが癖になるたまらない!
外国のジンジャークッキーが好きな人にはヒットしそう。
詳しい商品の詳細は以下から確認できます。
塩瀬総本家「志ほせ饅頭」
日本三大饅頭といわれる志ほせ饅頭はマツコの知らない世界でも紹介されたことがあります。
一口サイズの可愛らしいお菓子で、昭和天皇の同窓会にて一口サイズのおまんじゅうが話題になり、定着したという歴史あるお饅頭です。
ヤマイモのぬるめきとしっとりなめらかな甘いこしあんがとってもおいしいです。