櫻井・有吉 THE夜会放送お取り寄せできる北海道グルメ・スイーツまとめ

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

来ていただきありがとうございます。

2023年4月20日放送の櫻井・有吉THE夜会では北海道のグルメとスイーツがたくさん紹介されていました。

食べるの大好きブログ主としては、「あれもこれもお取り寄せしたーい」とテンション上がりまくり。

今回は番組で紹介されたお取り寄せできる北海道グルメとスイーツをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スイーツ編

菓子司新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」

北海道の富良野の雪解けをイメージした濃厚なチーズケーキで、ブルーベリージャムを合わせています。

ロイズ「ポテトチップチョコレート(オリジナル)」

ロイズは北海道のチョコレートメーカーで、ポテトチップチョコレートはロイズの代名詞的商品。

ブログ主はチーズ味を食べたことが有り、レビューもあるので、良かったら読んでみてください。

www.sweets.sakuramechocolate.com

牧家「クレームブリュレプリン」

牧家のクレームブリュレはカラメルクラッシュをふりかけて食べます。

爪楊枝を刺して、袋を割って食べるのも楽しい一品。

このブログでもレビュー記事があります。気になる方はぜひ読んでみてください。

www.sweets.sakuramechocolate.com

柳月「あんバタさん」

柳月は創業76年の老舗の和洋菓子店。

あんバタさんはNHK朝ドラのなつぞらに登場したおバタ餡サンドのモデルとなったお菓子。

北海道産発酵バターと小豆つぶあんをしっとりとしたサブレでサンドしたお菓子で、洋酒入り。

www.ryugetsu.co.jp

柳月「トカチックバスキュ〜」

チックバスキューは十勝産の素材にこだわって作られたバスクチーズケーキで、中はとろりとしているのが特徴。

www.ryugetsu.co.jp

ホリ「とうきびチョコレート」

モンドセレクションの金賞も受賞しています。その名の通り、とうきびをチョコレートでコーティングした北海道らしいお菓子。

チーズやキャラメル、夕張メロンなど様々な種類があります。

前田農産「十勝ポップコーン」

電子レンジで作ることができるポップコーンで、粒が大きめなのが特徴。

トラピスト修道院「トラピストバター飴」

昔ながらの北海道定番のお土産として人気があります。バター、水飴、砂糖というシンプルな材料のみでつく売られています。

壺屋「き花」

アーモンドが香るガレットにホワイトチョコレートをサンドしたお菓子で、北国のダイヤモンドダストをイメージして作られた旭川の銘菓です。

道南食品「サイコロキャラメル

道南食品のサイコロキャラメルはかつて明治サイコロキャラメルとして全国で販売されていました。

明治の子会社である道南食品が北海道土産として製造を引き継いだのでした。

ホリ「じゃがいもコロコロ焼きとうきび味」

おかきなのですが、普通のおかきとは違い、もち米とじゃがいもを混ぜて作っていて、焼きとうきび味に仕上げています。

グルメ編

くにをの鮭キムチ「くにをの鮭キムチ」「くにをのいかキムチ数の子入り」「くにをのたこキムチ」

上白石萌歌さんの自宅にもあり、「鮭キムチが美味しかった。ご飯にかけて食べます」と言っていました。

番組で試食した山田裕貴やんや赤楚衛二さんはいかの歯ごたえがしっかりとしていて、キムチの味がガツンとくると感想を言っていました。

佃善「じゃが豚」

北海道産のじゃがいもで作ったモチモチの皮に、新鮮な野菜と豚肉の餡を包んだ北海道の定番土産です。出荷数は3億個突破の人気商品。

試食した山田裕貴さん山田裕貴やんや赤楚衛二さん、上白石萌歌さんは、「モチモチ」とおいしそうに食べていました。

タラバガニの脚

山田さん、赤楚さんは、「こんな大きいの食べたことがない」と言いながら、試食していました。

特に試食した上白石萌歌さんの幸せそうな表情が印象的でした。

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所「町民用ロゼワイン

試飲した櫻井さんはちょっと甘めでスッキリ、バービィさんは「フルーツ感すご」とコメント。

十勝ワイン「山幸」

番組で有吉さんがとても気になっていたワインで、野趣あふれる味わいが特徴。ジビエジンギスカンエスニック料理との相性が抜群です。

十勝ワイン「清見

コクのあるワインです。

味の匠「まるごとたこのペペロンチーノ」

北海道産の新鮮なタコを、バジルが効いたオリーブオイルで和えたお洒落なイタリアンな惣菜です。

試食した有吉さん、櫻井さん、狩野英孝さんは食べた瞬間、「うまー」と感想を言っていて、今晩のおつまみように欲しいとも言っていました。

味の匠「いくら醤油漬け」

北海道産の秋鮭のいくらです。

王林さんは、「うわー、きれい」と感激。

上川隆也さんは、「歯に抵抗がない、フワッと破ける」とコメント。さすが、天然のいくらなだけあって、皮は柔らかなようです。

春雪さぶーる「北海道早来ファクトリー生ベーコンパンチェッタ」

生で食べられるパンチェッタ。試食した櫻井さんは食べた時、目を見開いていて、「あ、本当においしいんだ」思いました。

春雪さぶーる「北海道早来ファクトリーベーコン」

かなり肉厚なベーコンで、有吉さんは、「焼いたベーコンやばい」櫻井さんは、「うまい!これはうまい」とひときわ大きな声を上げていました。

よつ葉バター「北海道よつ葉バター」

北海道産の有名バターで、口当たりの良さが好評で、お菓子作りをする人たちにも愛用者が多いです。

松尾諭さんは普段、旬の野菜をバターで炒めるといったシンプルながらもおいしい料理を作っているそうです。

清里焼酎醸造所「北海道清里〈樽〉」

お酒好きの松尾さんが番組内で注目したお酒です。

味の匠「梅いか和え」

王林さんが、「めっちゃおいしい」と感想を言っていました。

味の匠「カクテルサラダ」

ししゃもの卵を使ったサラダで、赤色の明太子味と緑色のわさび味があります。

上川さんが惹かれて試食した一品で、感想は「プチプチ感がすごい」でした。

農業法人(有)キョクトー「北海道産スイートコーン」

キョクトーは獄力農薬を減らして、野菜を作っています。

北海道グルメを楽しもう!

櫻井・有吉THE夜会で紹介されたお取り寄せできる北海道のグルメとスイーツをまとめました。

個人的には柳月のトカチックバスキューが一番、気になりましたが、気になるグルメをありましたか?

ぜひお取り寄せして楽しんでみてください。