みけとどら「あんバターどらやき6個入り(つぶあん・バター)」お取り寄せレビュー。バターとあんこはやっぱり最高!

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

突然ですが、あんバターって甘いあんこにコッテリとしたバターの味わいが本当に病みつきになりますよね。

私があんバターが好きになったきっかけはマツコの知らない世界にも出演したあんバターマニアでユーチューバーのうさもぐさんです。

今回はその方が監修したあんバターどらやきを以下のサイトからお取り寄せしちゃいました。

イトーヨーカドーネットショッピング

みけとどらとは?

みけとどらはイトーヨーカドーのスイーツブランドです。

2020年8月に誕生し、パンケーキのようなフワフワの皮に十勝産あずきを使用したどら焼きで味と鮮度を追求しているのが特徴。

今回お取り寄せしたあんバターどらやき以外にもちゃんと普通のどら焼きもあります。

あんバターどらやきのポイント

オムレツ型のどらやきは可愛くてSNS映えも抜群。

バターを贅沢に使いつつもあんや皮の美味しさを消さないように試作を重ねて仕上げていった一品です。

以下の記事でうさもぐさんは今までのあんバタースイーツについてこのように語っています。

「バターが“わき役”的存在になっている印象を感じていた」

「“和菓子離れ”食い止められたら」イトーヨーカドー、スイーツブランドをリニューアル あんバターマニアとコラボも |最新ニュース|eltha(エルザ)

 

そのため、今回はバターを味わうというコンセプトで作られたうさもぐさんらしいあんバターです。

イトーヨーカドーネットショッピング

あんバターどらやきの詳細商品情報

お取り寄せした時点での原材料と栄養成分表示を紹介します。

粒あんバターどらやき

原材料名・砂糖(国内製造)、小豆(北海道産)、バター、小麦粉、鶏卵、水飴、蜂蜜、食塩、寒天、全粉乳、植物性油脂、ショートニング/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示・熱量136kcal、たんぱく質1.9g、脂質7.7g、炭水化物16.0g、食塩相当量0.14g

あんバターどらやきピスタチオ

原材料名・砂糖(国内製造)、小豆(北海道産)、バター、小麦粉、鶏卵、水飴、蜂蜜、食塩、寒天、ピスタチオペースト、全粉乳、植物性油脂、ショートニング/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、着色料(黄4、青1)(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示・熱量126kcal、たんぱく質2.4g、脂質5.1g、炭水化物18.9g、食塩相当量0.02g

あんバターどらやきフランボワーズ

原材料名・砂糖(国内製造)、小豆(北海道産)、バター、小麦粉、鶏卵、水飴、蜂蜜、食塩、寒天、フランボワーズ、全粉乳、植物性油脂、ショートニング/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、ゲル化剤(ペクチン)、クエン酸、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・りんごを含む)

栄養成分表示・熱量121kcal、たんぱく質2.1g、脂質4.2g、炭水化物19.9g、食塩相当量0.04g

あんバターどらやきキャラメル

原材料名・砂糖(国内製造)、小豆(北海道産)、バター、小麦粉、鶏卵、水飴、蜂蜜、食塩、寒天、生クリーム、全粉乳、植物性油脂、ショートニング/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示・熱量121kcal、たんぱく質2.1g、脂質4.0g、炭水化物20.2g、食塩相当量0.01g

あんバターどらやきチョコ

原材料名・砂糖(国内製造)、小豆(北海道産)、バター、小麦粉、鶏卵、水飴、蜂蜜、食塩、寒天、チョコレート、全粉乳、植物性油脂、ショートニング/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示・熱量127kcal、たんぱく質2.2g、脂質5.2g、炭水化物19.0g、食塩相当量0.05g

あんバターどらやきラムレーズン

原材料名・砂糖(国内製造)、小豆(北海道産)、バター、小麦粉、鶏卵、水飴、蜂蜜、食塩、寒天、ラム酒、レーズン、全粉乳、植物性油脂、ショートニング/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・を含む)

栄養成分表示・熱量115kcal、たんぱく質2.1g、脂質3.3g、炭水化物20.3g、食塩相当量0.05g

価格

6個入り送料込みで2,408円でした。(購入時点)

届きました

今回はヤマト運輸で紙袋で届きました。環境に配慮した簡易包装とのことです。

ケーキの箱は?

箱は可愛らしい紙が貼られていました。

ケーキ屋さんで買った時の箱にあんバターどら焼きは入っていました。

大きさは?

どら焼きたちをブログ主の愛読書オレンジページの上に座らせてみました。

保存と解凍方法

保存は冷凍庫。解凍後は冷蔵庫で当日中に食べます。

解凍方法についてはメーカーのサイトや同封物を何度見てもわかりませんでした。私が見落としているだけなのかも知れません。

今回は朝に食べる分だけ冷蔵庫に移した&食べる2時間前に冷蔵庫に移したの2回バージョンで解凍しました。

どちらもきちんと解凍されていて、味に違いはなかったです。

気になるポイント

箱が気になる

厚手の紙袋に入っているあんバターは中の箱はそんなに強度が強そうではないので、ホリデーシーズンなど雑な扱いをされると箱が凹むかも……😥

環境保護のために簡易包装での発送と書かれているので、環境に配慮できるのは良いことですね。

ただ、それを知らないでいるとイトーヨーカドーという日本の有名メーカーなのに、配送は雑いなと感じてしまうので、プレゼントには向かないです。

解凍方法や時間がわからない

サイトや同封物を何度見ても解凍方法や時間がわかりません。

ブログ主が解凍方法が描かれたページや紙を見つけられないだけかも知れませんが、だとしたら、そのページの在処が分かりづらいです。

勘でやるしかない状態ですが、1時間以上冷蔵庫に入れておいたら、解凍されていました。

半日以上冷蔵庫に入れても見ましたが、味や生地に変化はなかったので、1時間以上くらい冷凍庫に入れておけば良さそうです。

おすすめの人

和菓子、バタースイーツが好きだったり、うさもぐさんのファンの方にはいいと思います。

味の感想

あんバター粒あん

あんこにバターが突き刺さっているというインパクトがすごい見た目をしています。サイズは結構小ぶりで、小さめ。2個くらい余裕で食べられます。

あんこは粒がしっかりと残っているタイプでかなりスッキリとした甘さです。そして、バターがとってもミルキーな風味でクセがなくてこちらも本当においしい!

どら生地はふかふかふわふわで、パンケーキみたいでした。

フランボワーズ

基本的にどらやきとあんこは同じで、上にピンク色のバタークリームが乗っています。クリームはなめらかで固め。

フランボワーズの甘酸っぱさとあんこがすっごくベストマッチしていて、おいしい!

フランボワーズってラズベリーというベリーの一種なのですが、そういうベリー繋がりでいちご大福もおいしいもんなーと思った次第。

バターの中にフランボワーズが入っているから、バターの香りは少ないけれど、コクはしっかりでなめらかで口どけも良くておいしい。

キャラメル

上に茶色いバターが乗っています。

キャラメルといったら、森永のキャラメルみたいにこうばしい甘いやつでしょと思ったら、しっかりとほろ苦い!びっくりしました。

そして、香ばしい香りも口の中に広がります!

そして、この苦さがすんごくいいアクセントになっていて、あんことも合う。すっごくおいしくて、びっくりしました。

ピスタチオ

きれいな黄緑色が鮮やかなピスタチオは意外と塩気が強かったです。それがあんこがとても合っていて、あんこの甘さが引き立っていました。

あんことピスタチオって結構合うんだなーと思った次第。意外とピスタチオの味も濃くておいしかったです。

ラムレーズン

ラムの甘い風味がとってもおいしいのですが、アルコールが強いです。お子様やアルコールに弱い方は食べないほうがいいと思います。

私はアルコールにとっても弱いので、バターを全て食べきることはできませんでしたが、あんことラムとレーズンの相性はバッチリです。

ラムの風味がとっても強いと思ったのですが、あんこと一緒に食べるとお互いの風味が混ざりあい、ちょうどよくなりました。

チョコレート

私はカフェインに弱い体質で、チョコレートは少量しか食べません。なので、クリームを味見してみる程度いただきました。残りは父にあげました。

そのため、ちゃんとした感想ではないかも知れないことをご了承ください。

クリームを味見してみたところ、ガーナのミルクチョコレートに味が近かったです。でも、ミルクチョコよりは甘くはなかったです。

なめらかで口の中にチョコの豊かな風味が広がりました。

まとめ

今回は私が大好きなユーチューバーであるうさもぐさんが監修したあんバターどら焼きをお取り寄せしたのですが、どれもとってもおいしかったです。

特に、スーパーでいつも買ってるものとはあんこの味が段違いで良かったし、普段、食べてるバターよりもバターも本当に美味しかった。

やはりどらやきとはいえ、百貨店ブランドはひと味もふた味も違いました。また食べたいと思わせてくれるあんバターどら焼きです。

興味がある方は以下のサイトでチェックしてみてください。

イトーヨーカドーネットショッピング

以下のスイーツもおすすめです。

京都ソラアオ「京都ソラアオおすすめセット」のお取り寄せ口コミ - 大人女子的スイーツ生活

www.sweets.sakuramechocolate.com