大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

期間限定!秋にしか食べられない新栗モンブラン3選

秋は芋栗スイーツが多く登場しますが、その中でも注目したいのが栗です。

9月から10月頃になると新栗で作ったモンブランが出回るようになります。これが食べられるのは10月末から11月頭くらいまでとかなり期間が短いのです。

今回はお取り寄せできる新栗モンブランを紹介します。ブログ主もお取り寄せするつもりです。

 

 

仏蘭西菓子レニエ「中津川モンブラン

仏蘭西菓子レニエは愛知県名古屋市にある名店で、数々のモンブランを売っていますが、お取り寄せできるのは和栗を使った中津川モンブランです。

ホワイトチョコレートでシュクレと呼ばれる土台を覆うことで、サクサク食感を維持していて、上にはクリームと栗のペーストが絞られています。

レニエの公式オンラインショップではすでに新栗を使ったモンブランを販売していますが、婦人画報のお取り寄せでは9月末からとのこと。

仏蘭西菓子レニエ「中津川モンブラン」商品ページ

婦人画報のお取り寄せ「中津川モンブラン 4個入り」商品ページ

地栗や「しまんと地栗モンブラン

栗のペーストで無糖の生クリームを挟んだもので、栗は高知県四万十産の室の高いもの。

下井美奈子さんというスイーツコーディネーターの方もおとりよせネットでおすすめしていた商品です。

SHIMANTO ZIGURIストア「しまんと地栗モンブラン(3個)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:下井美奈子さん):おとりよせネット - 通販グルメ・スイーツ・ギフト・口コミ・ランキング

下井さんいわく、モンブランを食べ比べた時、ひときわ味が違っていたとのこと。どう違うのか気になって、お取り寄せすることに決めました。

【予約/新栗】しまんと地栗モンブラン(3個)【冷凍/10月上旬発送予定】 | 通販サイト SHIMANTO ZIGURIストア

【楽天市場】【予約/新栗】しまんと地栗モンブラン(3個入)【冷凍/10月上旬発送予定】SHIMANTO ZIGURIストア 楽天市場店

ちなみに、ブログ主が楽天の買い周りを利用して買おうと思っているのはこっち。

ぷるみにという名前のモンブランで、なんとなく今風なモンブランの見た目の子。

【楽天市場】【予約/新栗】しまんと地栗モンブラン ぷるみに【冷凍/10月上旬〜中旬発送予定】:SHIMANTO ZIGURIストア 楽天市場店

小布施堂「栗の天心朱雀」

栗の点心 朱雀

画像出典朱雀 | 栗菓子の小布施堂(オブセドウ)|信州 長野 小布施

最近、よくテレビに登場する栗菓子の小布施堂です。新栗で作る栗の天心朱雀は栗あんに裏ごしした新栗を上に載せたもので、小布施堂本店でしか食べることができません。

今年の提供は9月10日から10月16日で、会員登録した後、予約してください。長野まで行ってみてーよー。

ちなみに、期間限定で購入できるものとしては朱雀モンブランもあって、こちらは小布施堂Shinjuk,阪急うめだ本店、小布施堂オンラインショップで購入可能。

朱雀 | 栗菓子の小布施堂(オブセドウ)|信州 長野 小布施

長野が遠すぎるブログ主もオンラインで購入できると知って思わずにっこりです。ただ、まだ販売していないので、日々ネットをチェックしようと思います。

ちなみに、現在も普通のモンブランは通販可能です。

モンブラン6個入 (冷凍発送) | 株式会社小布施堂

新しもの好きは新栗で作ったモンブランを味わおう!

新栗のモンブランは期間限定でしか味わえない特別感が魅力です。ぜひモンブラン好きは新栗を味わってみてください。