ラヴィット!アイスクリームランキング2022/08/30

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

2022年8月30日のラヴィットで放送されたプロが選ぶスーパーとコンビニで買えるアイスクリームランキングをまとめました。

ロングセラーの定番商品から新しい商品まで色々なアイスが選ばれています。

その他にもチャンカワイが選ぶご当地アイス選手権も放送されたので、そちらもまとめました。

 

 

審査した一流パティシエ

全てのアイスを試食してランキングをつけたのは以下の3人です。

 

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ土屋公二シェフ

パティスリーヨシノリアサミ浅見欣則シェフ

ひみつ堂森西浩二シェフ

 

土屋公二シェフはTVチャンピオン代位界洋菓子職人選手権優勝したりして、味覚の魔術師などとも称されるチョコレートの専門家です。

浅見シェフはMOF(フランス国家最優秀職人賞)コンクールで食部門グラシエ(氷菓)部門で外国人初のファイナリストです。

森西シェフは様々な職を経て、歌舞伎俳優をしたあとに大人気かき氷屋ひみつ堂をオープンされた方です。

 

 

10位ガリガリ君赤城乳業

1981年から発売されているロングセラー商品です。

9位ビスケットサンド(森永乳業

しっとりとしたビスケットサンドにバニラアイスをサンドしています。ビスケットがしっとりとしているがゆえに、アイスとの一体感が高いです。

8位PARM(森永乳業

バニラアイスを口溶けの良いチョコレートで包んでいます。バニラアイスはコクがしっかりと感じられるように、脱脂濃縮乳やクリーム、マスカルポーネなど質の高い乳製品を使用しています。

7位ジャイアントコーン江崎グリコ

尻尾の部分にまでチョコが入っているチョコ好きも大満足のアイス。

6位板チョコアイス(森永乳業

見た目はまんま板チョコですが、中はしっかりとバニラアイス。全体の45%がチョコレートです。

心地よい髪心地に調整しているのが配合から何から素晴らしい(浅見)

驚きがあってすごい美味しかった(森西)

 

 

5位ガリガリ君九州みかん(スティック)(赤城乳業

みかんアイスの中に、みかん味のかき氷を入れています。

独特の味がちゃんとアイスの中に入っていて、驚きがありましたね(森西)

期待を裏切らないそういう良さはある。値段が安くていいですよね(土屋)

みんなが期待するイメージがちゃんとそのまま残っていて、みんなが1回は買おうかなと思うような(浅見)

4位ザ・クレープ<チョコ&バニラ>(森永乳業

もちもちのクレープシートで、ザクザク食感のチョコフレークが入ったバニラアイスを包んでいます。

あれ?焼き立て?みたいな感じの食感を冷たい中にどう閉じ込めたんだろうなとすごく驚きがあったアイス(森西)

なかなかこういうのは作れないですね。特にザクザク感が良かったですね!(土屋)

3位あいすまんじゅう赤城乳業

1962年発売のロングセラーで、練乳アイスであんこを包んでいます。

これはおいしいですね(森西)

これ考えた人すごいな(土屋)

いくらでも食べられる甘さ(浅見)

2位フローズンヨーグルトデザート(明治)

ブルガリアヨーグルトをそのままアイスにしたというわけではなく、アイス専用のヨーグルトを独自に開発し、濃厚なコクを実現しています。

箱買いしたい(浅見)

シンプルなのに全部食べたくなる。素晴らしい(土屋)

1位ヨーロピアンシュガーワッフルサンド(クラシエフーズ

サクサクのワッフルとなめらかなチョコレートと濃厚なバニラアイスの相性が抜群で3種類の食感を楽しめるアイスです。

アジアでもヨーロッパでもどこ持っていっても売れる。パティシエとショコラティエとアイス職人の仕事がちゃんと反映されている(浅見)

この食感すごい(森西)

僕の中ではパーフェクト。100個食べたい(土屋)

 

 

チャンカワイのご当地アイス選手権

3位駿河国アイス最中緑茶(静岡県サーネスト)

静岡県産の緑茶を茶葉ごと使用したアイスを最中でサンド。

パリッとした香ばしい最中から出てくる抹茶アイスの渋みがたまらない(チャンカワイ

2位白バラ牛乳バー(鳥取県大山乳業)

生乳を80%配合したというなんとも贅沢なアイス。

ちっちゃい棒に対してシャキシャキしゃき子の髪心地が気持ちいい。ミルキーがちゃんと濃くなっていって完璧でした(チャンカワイ

1位甘酒アイス(愛媛県名水アイス)

石づつさんの地下水を使用し、獺祭などの名酒の酒粕を使用しています。

甘酒らしい濃ゆい味だけどちゃんとスッキリする。この振り幅がすごい(チャンカワイ

 

 

気になるアイスで残暑を乗り切ろう!

8月も終わりなのですが、まだまだ暑い日々が続いています。そんな時はアイスで気分転換してスッキリしましょう。