大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

菓匠清閑院「東山の峰」甘さ控えめ粒あんに黒糖風味の皮が超絶マッチ!

先日、菓匠清閑院でどら焼きを買って、田んぼで家族とシェアをして食べたんです。その時、すっごくおいしくて今日、1個まるごと食べたいと、百貨店まで買いに行ってきました。

菓匠清閑院の東山の峰とは?

清閑院は京都の和菓子メーカーで、百貨店などで商品の取り扱いがある高級和菓子ブランドです。

東山の峰はそんな清閑院のどら焼きになります。これがすっごくおいしいんです。

商品詳細情報

カロリーと価格

201kcal、216円(税別)。

5個入り1188円、8個入り1944円。

価格は記事執筆時のものです。

原材料と栄養成分

名称・生菓子

原材料名・砂糖(国内製造)、小豆、卵、小麦粉、加工黒糖、水あめ、黒糖液、蜂蜜、ショートニング米粉、食塩、澱粉/膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料

熱量201kcal、たんぱく質4.5g,脂質2.0g、炭水化物13.4g、食塩相当量0.1g

パッケージデザイン

純和風な袋で、エレガントさもあります。

気になるポイント

人によっては大きすぎると感じそう。ただ、ガッツリ食べたいんだーという時はしっかりと満足できます。

蜂蜜を使用しているので、1歳未満のお子さんは食べられません。間違って食べないようにしっかりと管理をしてください。

おすすめの人

甘さ控えめが好きな人

ボリュームがいっぱいが好きな人

菓匠 清閑院

味の感想

大きめのどら焼きです。

持つととてもふわふわしています。中はあんこがたくさん詰まっていてとてもボリューミィで、大きいです。

今日のオトモは麦茶です。

どら焼きの皮は口に入れてもやっぱりふわふわっとしていて、黒糖の優しい風味が美味しい。

あんこは粒あんだけど、そんなにたくさん粒が入ってるわけではなくて、とても滑らか。上品な甘さでどんどん食べ進んでしまいます。

小豆の風味が強く感じられ、豆本来のおいしさも充分に味わえました。

菓匠 清閑院 東山の峰

まとめ

リピするだけの価値のある美味しさで、大満足です。

初めて食べた時は田んぼで疲れていたのとシェアしたこともあって、そんなに小豆の味わいを感じることはできなかったのですが、今回はしっかりとあんこのおいしさを感じられました。

www.sweets.sakuramechocolate.com