大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

スタバのなめらか栗モンブランにおすすめのトッピング紹介

スターバックスになめらかモンブランを買いに行きました。もちろん、テイクアウトです。

家であんずジャムをトッピングしたら最高だったのですが、結構、シンプルなモンブランなのでそれ以外のおすすめのトッピングについてもお伝えできたらなと思います。

 

 

スタバのなめらかモンブランとは?

2022年9月1日から発売した期間限定のモンブランで、マロンスポンジの上にクリームとマロンペーストが乗っています。

結構、甘さが強いですが、かすかに感じられる苦味がおいしいです。隠し味にコーヒーが使われているんだと思います。スポンジからコーヒーの風味がしたので、カフェインを控えている方は要注意。

私はカフェインに強くはないので、スポンジの部分は少量だけいただきました。

おすすめトッピングはあんずジャム

これは実際にやったら、とてもおいしかったです。

甘いモンブランにあんずのフルーティな酸味が加わって、軽やかな味わいになります。

使用したあんずジャムはアオハタのものです。あんずジャム以外にも酸味があればベリーやマーマレードのジャムでも合うと思うので、手に入りやすいジャムで試してみてください。

甘みが強くて酸味が少ないりんごや桃のジャムは甘さが強調されてしまい、合わないと思います。

やってみたらおいしそうなトッピング

ここからはブログ主はやっていないけれど、やったらおいしいだろうなというものを紹介します。

イートインでも店員さんにお願いすればやってもらえるはず。

チョコソース・ココアパウダー

画像はイメージです。

今、ブログ主は茶色いチョコレートは体質が合わなくて食べられないのですが、栗・コーヒーにチョコ系はすごく合います。

モンブランが甘いので、ビターなほろ苦さをトッピングして、味のアクセントになるはず。

食感のアクセントにもしたいのなら、板チョコレートをピーラーで削ったコポーもおすすめです。

トッピングで味に変化をつけてみよう!

今年のスターバックスモンブランはスポンジから少しコーヒーの風味も感じはしますが、基本的に甘さが強く、シンプルな味わいなので、フルーティな優しい酸味を持つあんずジャムが合いました。

今回、試せてはいませんが、チョコソースやココアもとても美味しいトッピングだと思います。

スタバでモンブランを味変することはあまりないだろうなとは思うのですが、ちょっとだけいつもと変わったものを楽しみたい時にやってみてもいいのではないでしょうか。