「たのはた山ぶどうジュース」レビュー。お取り寄せ情報も紹介

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

今回、懸賞でたのはた山ぶどうジュースをいただいたので、このブログに感想を掲載しようと思います。

山ぶどうって何?って思ったのですが、日本の在来種で古事記にも登場で、普通のぶどうよりもポリフェノールとか栄養が豊富とのこと。

そういうのって渋そう……って思ってしまいましたが、せっかくのジュースなのでそこも含めてじっくり味わっていこうと思います。

 

たのはた山ぶどうジュースのポイント

たのはたは岩手県にある田野畑村のことで、山ぶどうがたくさん栽培されているんだそうです。

このジュースは樹上で完全に完熟させた山ぶどうを100%使用。

やまぶどうはポリフェノール以外にも普通のぶどうよりもカルシウムなどの栄養素がスーパーフルーツ並みに多いのが特徴で、健康にも良さそう。

たのはた山ぶどうジュースの詳細商品情報

お取り寄せした時点での原材料と栄養成分表示を紹介します。

原材料名・山ぶどう(岩手県産)

栄養成分表示(100g当たり)・熱量62kcal、たんぱく質0.2g、脂質0.1g、炭水化物15.2g、食塩相当量0.01g

価格

1本で2200円ほど。

楽天市場のネットショップたのあたでは送料込みで3200円です。

楽天市場の別のショップでは6320円のものを見つけました。あまりにも価格が高すぎです。ご注意ください。

なお、この価格は記事執筆時点のものです。

届きました

今回はヤマト運輸で届きました。

中からジュースを取り出しました。網で守られています。

保存方法

開封前は常温で、開封後は冷蔵庫で。

気をつけたいポイント

瓶なので、割らないように注意。

味の感想

とっても色が濃いです。

味のほうもとっても濃くて、そして、酸っぱいです。渋みはそんなに感じませんでしたが、健康に良さそうな味だなとは思いました。

このままジュースとして飲むのはけっこう大変かも。お砂糖や蜂蜜を入れるのがいいと思います。

でも、お菓子作りとか料理には色々と使えそうな味です。

以下のサイトでアレンジ方法が紹介されていたので、やってみました。

ネットショップたのはた「山ぶどうジュース【720ml×1本】」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:嶋啓祐さん):おとりよせネット - 通販グルメ・スイーツ・ギフト・口コミ・ランキング

お湯割り

ジュースを1/3を注いで、お湯を入れます。正直、そのまま飲んだ時と比べて見た目的には変化はないですね。

でも、味はお湯のおかげか酸味がマイルドになってとても飲みやすくなってます。でも、お砂糖を少し入れたほうがもっとおいしくなると思います。

炭酸割り

炭酸のシュワシュワによってかなりさっぱりとした味となっています。こちらもやっぱりお砂糖や蜂蜜を足したくなりました。

甘さ控えめが好きな人はこのままでもいいかも知れません。それに、甘いものはいらないけれど、すっきりさっぱりしたい時にもよさそう。

お肉料理のソース

赤ワインヴィネガー大さじ2とジュース大さじ1を煮詰めて、塩ひとつまみとバターを入れたソースを鶏胸肉のソテーにかけてみました。

画像では煮詰め不足なのですが、甘酸っぱさがとっても気持ちよくて美味しかったです。ぶどうの味はそんなにしなくて、甘酸っぱさとバターの香りが際立っています。

パンのお供なんだろうなと思いつつ、ご飯と一緒に食べたら、意外なことによく合いました。

フルーツサラダ

フルーツとヨーグルトとジュースと蜂蜜をお皿に盛り付けました。

蜂蜜やフルーツの甘さのおかげで渋みは感じず、食べやすくなっています。ジュースの酸味が爽やかでおいしいです。

朝ご飯以外にも暑い日のデザートにもいいかも。

おすすめの人

健康や美容に関心が高い人におすすめしたいですね。普通のジュースよりも甘さが控えめで酸味が強く、渋みもあるので、スーパーフード系のフルーツに味が近いです。

ただ、甘さが控えめな分、自分で甘さを調整できるので料理にもお菓子作りにも使いやすいというメリットがあります。

料理やお菓子作りに使う以外にもヨーグルトにかけるソースとしてもおいしいので、普通のジュースよりは余りづらいと思います。

まとめ

たのはた山ぶどうジュースは普通のぶどうジュースとは違って、色が濃くて、アサイーのようなスーパーフードと言われるフルーツに味が近いと感じました。

甘さ控えめで料理やお菓子作りにも使いやすく、ヨーグルトにかけるだけでも十分美味しい。特に、お肉のソースは絶品で、機会があれば自分で買いたいと思います。

気になる方はぜひお取り寄せしてみてください。