大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

ヒルナンデス!登場のスイーツ店(ドーナツ、川越)まとめ2022/09/08

2022年9月8日に放送されたヒルナンデス!は今年成人を迎えた鈴木福君、谷花音ちゃん、小林星蘭ちゃんの3人が浴衣を着て、川越を巡りました。

それ以外にもドーナツ店とワッフル店が登場したので、お店をまとめました。

 

 

子役黄金世代の旅登場スイーツ店

川越バウムLab.

焼きたてバウムクーヘン川越バウムLab. | テイクアウト専門店

7月22日にオープンしたばかりのバウムクーヘン店で、経営するのは1789年に創業した笛木醤油です。

食生活が洋食化したことにより、醤油業界も厳しくなっているのと、卵が地元の産地で木桶がバウムっぽかったからという理由でオープンしたそう。

その日に焼いたバウムクーヘンをその場でカットして、トッピングしていただきます。

番組に登場したのは以下の3種類。

「生クリーム+抹茶アイス+あんこ」(530円)

星蘭ちゃんが頼みました。めっちゃ和テイスト。

バウムクーヘンって他の何かと合わせないから、どうかなって思ったんだけど、また違った甘さがかけ合わさってるからすごく美味しい」(星蘭ちゃん)

「塩バター」(530円)

福君チョイスはシンプルisベストみたいな感じで、バターだけ乗せたもの。

「あっウマッ!甘じょっぱいのは想像つくけど、それ以上の驚きがあった」(福君)

すぐに完食し、他の子たちから早くない?と突っ込まれていました。

「生クリーム+バニラアイス+ブルーベリーソース」(530円)

花音ちゃんチョイスがこちら。一番人気だそう。

「柔らかい。めっちゃバウムクーヘン。時々、お客さんからバウムクーヘンをもらうけれど、できたてが一番美味しい」(花音ちゃん)

上記画像出典焼きたてバウムクーヘン川越バウムLab. | テイクアウト専門店

店舗情報

住所:埼玉県川越市幸町10-5
電話番号:090-4910-9128
営業時間:−
定休日:−
公式サイト:焼きたてバウムクーヘン川越バウムLab. | テイクアウト専門店

川越バウム (@kawagoebaum_lab) • Instagram photos and videos

「川越バウムLab.」店舗詳細を食べログでチェックする

金笛しょうゆパーク「バウムデセール(プレーン&醤油味)」(650円)

トップ -金笛しょうゆパーク

川越バウムLab.を経営する笛木醤油のレストランです。こちらでは醤油を練り込んだバウムクーヘンや醤油のソフトクリームをいただくことが可能です。

「おもしろい。だんだん口の中でフワ〜って香ってくる」(福君)

醤油ソフトもありました。

「なんでソフトクリームと醤油で美味しいんだろう?」と3人は不思議そうに食べていましたが、さらにスイーツ用のお醤油をソフトクリームにかけていました。

「いい、これ。黒糖とか水飴も感じるんだけれど、その奥に醤油の深みを感じる」(福君)

店舗情報

住所:埼玉県比企郡川島町上伊草660
電話番号:049-297-0041
営業時間:ショップ10:00~17:00 しょうゆ蔵のレストラン11:30~17:00
定休日:不定
公式サイト:トップ -金笛しょうゆパーク

十人十色

画像出典埼玉・川越の観光地で手焼きお煎餅体験 |十人十色

十人十色ではせんべいの手焼きを体験することができます。焼いたせんべいは職人さんが見習い〜超人の5段階で評価してくれます。

3人は誰が一番大きく焼けるか勝負したところ、花音ちゃんが一番大きく焼くことができ、ベテランの称号を授けられました。

店舗情報

住所:埼玉県川越市元町2-3-17 
電話番号:049-299-7713
営業時間:日曜営業
定休日:−
公式サイト:埼玉・川越の観光地で手焼きお煎餅体験 |十人十色

「十人十色」の店舗詳細を食べログでチェックする

タイムスリップランキング登場スイーツ

1997年と2022年の行列ランキングを比較したコーナーです。

I'mdomut?

ドーナツブームの火付け役とも言えるお店で、行列が絶えないお店です。今もツイッターには「お店に行ったら、売り切れてたー!(泣)」みたいなツイートが見受けられます。

店舗情報

住所:東京都目黒区上目黒1-22-10 
電話番号:
営業時間:10:00~20:00(売切れ仕舞)
定休日:不定
公式サイト:𝗜'𝗺 𝗱𝗼𝗻𝘂𝘁 ? (@i.m.donut) • Instagram photos and videos

「I'm donut ?」の店舗詳細を食べログでチェックする

マネケン

マネケンはワッフル専門店で、1997年には大行列になっていたそうです。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座5-7-19 第一生命銀座フォリービル1階
電話番号:03-3289-0141
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
公式サイト:ベルギーワッフル マネケンの公式サイト:通信販売も行っております

「マネケン銀座店」の店舗詳細を食べログでチェックする

まとめ

川越はさつまいもスイーツが多いので、いも真っ盛りになる秋には必ず登場しますね。

個人的にはやっぱりI'mdonut?が気になります。お取り寄せできないですし。ちなみに、このお店を経営しているアマムダコタンはマリトッツォの火付け役でもあり、お取り寄せができます。

マリトッツォ以外だとダコタンバーガーが有名なので、気になる地方民はお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

amamdacotan