【マツコの知らない世界】さつまいもスイーツまとめ

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

2023年11月21日放送のマツコの知らない世界はさつまいもスイーツが特集されました。

さつまいもスイーツ大好きなので、お取り寄せできるものないかなーと思ったので、ブログにまとめることにしました。

さつまいもスイーツを紹介してくれたのは、日々節約に励み、さつまいもスイーツ巡りの日には交通費を節約しながら徒歩で巡るため、1日に52,000歩歩くなこさんです。

 

 

らぽっぽファーム「まるごと焼き芋スイートポテト」

東京や大阪を中心に22店舗展開するのがらぽっぽファームです。

まるごと焼き芋スイートポテトは甘さ控えめの紅はるかの焼き芋の上に、スイートポテトが乗っています。

試食したマツコさんは、「あ、うま。昔、私が食べてた芋の皮と同じ色。あまり甘くない」

芋やす浅草店「焼き芋サンド」

こちらは焼き芋とホイップクリームのサンドイッチです。

銀座芋山「芋モンブラン大福」

おいものクリーム大福の上に、いもあんが乗っているスイーツです。

お取り寄せは、芋モンブラン大福 – 銀座 芋山からできます。

おいものおやつ「おいものジェラート

おいしそうなジェラートですが、お店の人気商品はおいもチップス。

ジェラートの通販はありませんでした。チップスのお取り寄せは、おいものおやつからできるので、いつかジェラートも出来るようになるかもしれません。

蜜芋処えんむすび「蜜芋タルト」

蜜芋処えんむすびは岐阜県のお店です。お取り寄せはできませんでした。残念。

スイーツファクトリー・スリーズ「安納芋トリュフ」

スイートポテトにベルギー産チョコレートをコーティングしたお菓子です。

かいつか「紅天使」

茨城県の焼き芋屋産のブランド焼き芋です。

YORKYS Creaperia「さつまいもクレープ」

2023年3月にオープンしたお店です。

大阪発症のモチモチ生地にリピーターが続出です。お取り寄せはありませんでした。

YORKYS Creperie

RAD BROS CAFE「石焼き芋バスクチーズケーキ」

自家製バスクチーズケーキが自慢のお店です。

お取り寄せはできませんでしたが、HPを見てみたらおしゃれオーラがすごい。

RAD BROS CAFE | 高円寺でコーヒーと手作りケーキが食べられるカフェ

PEGO&CO.世田谷店

幅広い世代に愛されるソフトクリームとあんこのお店です。

あんこソフトが番組で紹介されました。

マニアのやこさんは交通費を節約するため、2時間かけてお店にたどり着いたため、よほどお腹が空いていたのか5分で平らげてしまいました。

番組で紹介された商品のお取り寄せはできませんでしたが、NET SHOP - pego-net ページ!で、お取り寄せできるものもありました。

生スイートポテト専門店OIMO三軒茶屋店「生スイートポテトブリュレ」&「OIMOクリームスムージー

生スイートポテトは芸能人の差し入れにも使われているみたいです。

スムージーにお取り寄せはできませんが、生スイートポテトはお取り寄せできます。

Tempura Motoyoshi いも「塩そふと丸十」

天ぷらの名店もとよしが手掛けるさつまいも天ぷらの専門店。

ソフトクリームにさつまいもの天ぷらがささってます。

天ぷらのお取り寄せができます。

Tempura Motoyoshiいも - 天ぷら 元吉

&OIMO TOKYO CAFE 中目黒店

ザ・ペニンシュラ東京に本店を構える熟成蜜芋スイーツ専門店です。

番組で紹介されたのはハロウィン限定パフェです。2,980円でマツコさんも「たっけー」と驚き。

でも、量も多かったです。パフェのお取り寄せはできませんでした。

福岡県「さかえや」

かりんとうが画像で紹介されましたが、お取り寄せはありませんでした。

静岡県「Oimo&coco.・oimoジェラート世界一、濃い。」

焼き芋を皮ごと練り込んだジェラートです。

お取り寄せは、oimoジェラート《ココットの焼き芋をまるごと贅沢に♪》 – cocot ココット おいも屋さん 《焼き芋&おいもスイーツ》からできます。

群馬県「&potato®」

スコーンが紹介されました。

お取り寄せは、限界まで蜜芋いれたスコーン | &potatoからできます。

大阪「浪漫焼き芋芋の巣・生大学芋」

3ヶ月以上熟成させた紅はるかで作っています。熟成した焼き芋を油であげただけで砂糖不使用です。

トースターで焼くと、カリトロ食感です。

お取り寄せは、浪漫焼き芋 芋の巣からできます。

茨城県「お芋屋産のお店サンパタータ・いも甘なっとう」

いも甘なっとうが紹介されました。

お取り寄せは、お芋やさんのお店・サンパタータ / いも甘なっとうからできます。

三重県「虎屋ういろ」

ういろが紹介されました。お取り寄せはないようです。

愛知県「れこると大須・お芋ミックスソフトクリーム」

コーンの中にやきいもをつめて、焼き芋を練り込んだソフトクリームを乗せています。

ソフトクリームのお取り寄せはできませんが、焼き芋のお取り寄せはできます。

れこると大須in中津川

東京都「農家の台所・塩焼きいもバスクチーズケーキ」

お取り寄せは、塩やきいもバスクチーズケーキ | カテゴリから探す,スイーツ | 農家の台所オンラインショップからできます。

東京都「銀座つぼやきいも・つぼ芋ラテ(アイス)」

特製の壺の中で3時間以上かけて焼いた焼き芋が名物。皮付きのままラテにしたドリンクが人気です。

オンラインショップもありますが、ラテはなく、焼き芋も期間限定販売のようです。

ホーム - 銀座つぼやきいも

熊本「いきなり団子のくま純・芋餅」

なこさんがここ最近で一番感動したスイーツです。いきなり団子はさつまいもとあんこを小麦粉の生地で蒸して作る熊本銘菓です。

くま純さんのいももちは芋の皮を入れたモチ皮にあんこを入れ、きなこをまぶしたお餅です。

芋餅のお取り寄せはありませんでしたが、いきなり団子のお取り寄せは、いきなり団子 いきなり団子のくま純|商品詳細ページからできます。

おいもやさん興伸「スイートポテト」

昔ながらのスイートポテトです。

マツコさんが、「自分がスイートポテトと連想する形」と言っていました。

ブログ主もお取り寄せをしたことがあります。

おいもやさん興伸のスイートポテトをお取り寄せレビュー - 大人女子のお取り寄せスイーツ&グルメブログ

お取り寄せは、【冷凍】スイートポテト(1箱 5個入り) おいもやさん 興伸からできます。

VIE DE FRANCE「スイートポテトパン」

実は山崎製パングループのパン屋さん。お取り寄せはないです。

スイートポテトパンは9月の限定商品のようです。

地元にあったのが潰れてしまったのでないんですよね。

以下の記事もおすすめです。

【SHOWチャンネル】紹介のくず餅モンブランお取り寄せサイトまとめ(23/10/28) - 大人女子のお取り寄せスイーツ&グルメブログ

POTATO LABO「スプーンで食べる生スイートポテト」

トマトやアールグレイ味など独特のフレーバーがあります。

お取り寄せは、テレビで話題のスイーツ|POTATOLABOからできます。

OIMOCAFE「むさし金時のハニースイートポテト」

皮の中にラム酒入りのスイートポテトを詰めて、上にバニラアイスを乗せた一品です。

試食したマツコさんは、「すごいラム酒。結構大人な味。酔っ払うほどではないから、子どもでも食べられるかもしれないけれど」

ハニースイートポテトのお取り寄せはできませんが、お取り寄せはONLINE STORE|むさし野自然農場 | OIMO cafeからできます。

気になるものがあったらお取り寄せしてみてください。