大人女子的スイーツ生活

いくつになってもケーキは別腹✨

モンブランは和栗と西洋栗の味や産地の違い・オススメお取り寄せも紹介

ケーキの定番であるモンブランには和栗を使ったものと西洋栗を使ったものがありますが、どのような違いがあるか気になりませんか?

この記事ではモンブランによく使われる和栗と西洋栗の違いについて紹介するので、モンブラン選びの参考にしてみてください。

 

 

栗の種類は大きく分けて4種類

栗は大きく分けて4種類あります。

 

・和栗

・中国栗

・洋栗

アメリカ栗

 

アメリカ栗は過去に病気が発生し、現在では流通していません。

中国栗は中国原産の栗で、天津甘栗でおなじみ。甘みの強い果肉、渋皮がむきやすいのが特徴ですが、病気に弱く日本での栽培はとても少ないです。

モンブランによく使われる和栗と洋栗については別の項目で紹介します。

和栗とは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20221007/20221007153718.jpg

和栗は日本原産の栗のことで、野生の栗を品種改良したもの。現在の品種は100種類以上あり、以下の特徴があります。

 

・渋皮が向きづらく、割れやすい。

・粘りがあり、煮るのに向いている

・身が大きく、黄色い

・風味は良いが、甘みは少ない

 

粘りがあるからか、洋栗のモンブランを食べると、栗が喉にくっつきやすいです。それと、ちょっと野性味ある味わいな気もします(品種にもよるのでしょうが)。

身が大きいため、とても見栄えがするのも特徴で、SNSに投稿したりプレゼントするのにも最適。

茹で栗がおいしい食べ方で、栗きんとんでもお馴染み。

洋栗とは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20221017/20221017163138.jpg

イタリアやフランスといったヨーロッパで主に作られている栗のことで、一般的にマロンとつく商品はこちらの栗が使われていることが多いです。

特徴は以下になります。

 

・果実が小さい

・渋皮がむきやすく、実が割れづらい

・果肉に粘り気が少ない

・病気に弱い

 

病気が多いため、日本での栽培は少ないです。

マロングラッセや焼き栗に向いています。

和栗と西洋栗どちらのモンブランがオススメ?

どちらがいいかは完全に好みの問題ですが、栗の濃い味を楽しみたいのなら和栗がおすすめです。

西洋栗のモンブランは優しい風味で、カシスやラム酒を合わせたおしゃれなものが多いです。

おすすめのお取り寄せ和栗モンブラン

しまんと地栗ストア「しまんと地栗モンブラン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20221007/20221007153541.jpg

しまんと産のブランド栗のモンブラン。ブログ主はその中でもぷるみにというモンブランをお取り寄せしました。

栗の風味が豊かで、とにかく上に乗っていた栗の甘露煮が大きくて存在感抜群。そして、ホイップクリームがとても美味しい!

味の詳細は以下で紹介しています。

www.sweets.sakuramechocolate.com

②お菓子やレニエ「中津川モンブラン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20221111/20221111161819.jpg

お菓子やレニエは愛知県にあるモンブランの有名店で、岐阜県中津川産の和栗を使っています。こちらのモンブランも栗の味と風味がしっかりと感じられる濃厚系。

土台はサクサクとしたシュクレでホワイトチョコレートでコーティングすることでサクサク感を維持しています。

クリームの合間に食べるサクサクシュクレによって、食欲が増進し、さらにおいしくいただけます。

詳しいレビューは以下にて。

www.sweets.sakuramechocolate.com

おすすめのお取り寄せ西洋栗モンブラン

①クリオロ「モンブラン

10月初めから11月30日までの限定モンブランです。フランス製造のマロンペーストが使われています。

ペーストの中はホイップ以外にもマロンムースが隠れていて、味や食感のバランスがとても優れていて最後まで飽きることなく食べ進めることができます。

詳すいレビューは以下で紹介しています。

www.sweets.sakuramechocolate.com

和栗と洋栗のモンブランどちらも楽しもう!

和栗は甘さ控えめながら、栗本来の風味が強いのが特徴で、粘り気があります。洋栗は甘さはありつつ、優しい風味が特徴です。

正直、和栗だろうが洋栗だろうが、栗である以上どっちも味わいは似たりよったりで、どっちもモンブランです。

おいしい栗のペーストの中に、おいしいホイップクリームが入っていれば、最高のモンブランになります。

こだわり派の方はお好きな栗のモンブランを、こだわりがない方は購入する時においしそうと感じたものを購入しましょう。